奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

活動報告

サマーアート 「カラフル縄文土器」報告

2020.08.09

カテゴリー:

サマーアート 「カラフル縄文土器」作り

8月8日(土)~9日(日)と2日間で、「カラフル縄文土器」のコースを実施致しました。

初日は、石粉ねんどを使って、土器の土台作りです。型を使って型の周りに粘土を張り付けて覆っていきます。

覆いながら、粘土で立体的な飾りもプラスしてみたり、縄を押さえて付けて縄目模様をつけたり貝殻をつけたりもしました。こんな経験は普段はないよね♪女の子は、覆うことができたら、クッキーの型を使って星などの型をつけたりしました。初日は、ここまでで終了。

2日目は、「色付け」です。好きな色を塗って完成を待ちました。
やはり女の子は、かわいいパステルカラーのような色使い、男の子は工夫して、二段階で上下色を変えての作成でした。


昨日は、粘土を丸めたり、くるりと巻いたりと作業が色々ありましたが、色塗りは単純な作業なのか、少々疲れる面も見えましたが、オリジナルの自分だけの「土器」ですので最後まで頑張っていました!
飾りで付けた貝殻が、色を塗ることでパッと浮き上がり、とても素敵な作品となりました。
貝殻に色を塗ったりしても、かわいいですね。ラメのりをポンとのせるだけでもアクセント!!このちょっとした物があるのと無いのとでは全然見映えも変わってきます。
塗ったアクリル絵の具を乾かすのに、ドライヤーをしてみたりと日頃しないことが体験できたことと思います。


2日間お疲れ様でした♪