奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

活動報告

実用書道 毛筆・硬筆3日間集中

2020.08.21

カテゴリー:

実用書道 毛筆・硬筆3日間集中

8月19日から本日まで、書道集中コースを実施致しました。
3日目を迎えた本日、みんな成長が見られました。
やはり「継続は力なり」ですね♪
はらいの線や、たて・よこの線、止め、太く書く部分と細く表す部分などの使い方や使い分けができるようになったかなと思います😄毛筆は、常に筆を立てて書くのでどうしても、筆が寝てしまったりするところ、先生のアドバイスで意識して取り組むことができました!細かく言えば、墨をつけるのも一文字書き終えるまでは付け足さない。などありますが、そこはいいタイミングの部分で墨を付け足しました。
今日は、名前を中心に頑張ったね。これがまたバランスや字の大きさが難しいんです。名前の一文字目はしっかりと適した大きさで書けたのに、段々と名前を書いていくと小さくなっていて、バランスが悪くなったりするのも経験しました。
名前は、しっかり「どん」とインパクトを出して書く方がかえって全体が立派になるよ!
硬筆の練習しているお友だちも、先生に〇をもらっていました。
マス目の中にバランスよく書けたね。自分の名前のお手本も書いてもらい、チャレンジしました。
3日間という短い時間の中でしたが、有意義な時間となりました。
週1回のレギュラークラスもありますので、引き続き来ていただくことも出来ます!
お待ちしていまーす🙋‍♂️🙋‍♀️