奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

活動報告

春の幼児特別プログラム「ピザ作り体験」デイキャンプ🍕

2023.03.25

カテゴリー:

いよいよ春休みに入りましたねー🌸奈良YMCAんも春期プログラム開始です。

今日は、幼稚園・保育園のお友だち対象に、デイキャンプを開催致しました。

その名も、「ピザ作り体験デイキャンプ」👏👏

大阪の泉南市にある、「紀泉わいわい村」まで大型バスで行き、石窯でピザを焼いて食べて遊んで帰ってきました。あっと言う間のデイキャンプでしたね♪

行く前から、「ピザの作り方を研究して行く!」とか、「楽しみにしてます!」というお話を聞いていたので、リーダーたちも、たくさんのお友だちが来てくれるのをずっと楽しみにしていました。

予想通り、集まってくれたお友だちはとーっても元気でした☺

行きのバスの中から手遊びやゲームなどして楽しく過ごして現地について、いよいよピザ作りです。

粉をこねるところから開始!イースト菌・水・など分量を一気に入れるのではなく、徐々に入れていってこねて・・・こねたら生地をねかして、野菜を切り、ピザソースをぬってトッピングして、石窯に入れて焼きました。あつあつのピザが窯から出てきたらみんな嬉しそうでした~。

味も格別~。おいしかったです。なんと!ピザは食べないお友だちも、集団の力でしょうか!みんなと一緒に作ってみんながおいしそうに食べるのを見て、「食べてみようかなー」という気になり食べたおともだちもいました👏

そんな、いいこといっぱいのデイキャンプでした。

バスの中から見た、桜並木です。わいわい村へ行くまでの道中は、満開でした。最高🌸~。

 

 

 

バスまでの帰り道です。サクラに囲まれてる子どもたち。可愛い~(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

ご参加いただきまして、ありがとうございました。子ども達は、ピザ作りに興味をもって取り組んでいました。

味もおいしくでき、「おいしー!」「自分で作ったからおいしー」などなどの感想でした。

また、YMCAのプログラムにご参加ください。