奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら土曜日Aクラス12月16日活動報告

2023.12.29

カテゴリー:

12月16日(土)は、グループでクリスマスケーキを作りました。
今回のポイントは、「お友達を見て自分の意見を伝える」「お友達を見て話を受け止めて返事をする」「自分の役割を最後までやり切る」ことでした。

写真1

まずは、どんなクリスマスケーキを作るか、レシピを参考にしながらグループで話し合いました。
それぞれ作りたいケーキがあるのでどうしても意見は割れてしまいますが、意見や嫌な理由を伝えたり、「じゃあ半分ずつに分けるのはどう?」と妥協案を提案したり、意見をまとめるべくみっちり話し合うことができました◎

写真2

話し合いが終わったら、近所のスーパーに買い物へ。
マナーはもちろんバッチリ!
商品を見つけられないときは、店員さんに上手に聞くこともできました◎

写真3

写真4

買い物が終わったら、ケーキ作りに取りかかりました。
みんなで交代しながら生クリームを泡立て、スポンジケーキに塗っていきます。
その上に、フルーツやお菓子をトッピングし、さらにクリームを盛り付けていきます。
大変な作業も、みんなで協力することができました◎
とても丁寧に盛り付けてくれたお友達もいました!

写真5

写真6

お昼ご飯の後は、いよいよクリスマス会!
まずはジュースで乾杯し、みんなで作ったクリスマスケーキをいただきました♪
お味はもちろん、美味しいっ^^b
余ったフルーツやお菓子もみんなで分け合いました。

写真7

クリスマスのお話も、みんな興味を持って聞いてくれました。
最後に、目隠しする人と教える人に分かれてサンタの福笑いをしました。
教える人は相手に伝わるように、目隠しする人もこれでいいか確認しながら、上手にコミュニケーションを取っていました◎

写真8

さて、これで年内の土曜日Aクラスが終わり、次は年明けの1月20日(土)です。
冬休みを楽しく過ごして、また元気に来てくださいね。
よいお年を!