奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

ウィンタースクール☆第4日目★

2023.12.28

カテゴリー:

今日はウィンタースクールの最終日。
プログラミングをするということで、日本YMCA同盟からリーダー2人が特別ゲストで来てくれました!

まずは、またまた近くの公園に遊びに行きました!
出会ったばかりのリーダーともすぐに打ち解けて、早速おにごっこを始める子ども達^^
後半も多数決の結果、色おにをすることに。
最終日も元気が有り余っている様子でした!

写真1

写真2

公園から戻ると宿題の時間。
みんな自分の持ってきた課題にしっかりと取り組んでいました◎
課題を終わらせた後も「プリントが欲しい」とやる気マンマンでした!

写真3

写真4

宿題の後は、いよいよプログラミング。
午前は、プログラミングの導入として「Amazon Cyber Robotics Challenge」をしました!
Amazonの倉庫で働くロボットがゴールまでたどり着けるように、コマンドをプログラムしていきます。
あまり詳しく説明しなくても、要領をつかむと自分達でどんどんプログラムを組んでクリアしていきました!
わからないところは「どうしたらいい?」と質問もしてくれました◎

写真5

写真6

一通りプログラミングを体験したところで、次はグループで動画作りに取り組みました。
まずは、どんな動画を作るのかグループで話し合い。
話し合いの前に、動画は単に作るだけじゃないよ、見る人にどう伝わるかが大事だよと話しましたが、そのことも意識しながらたくさん意見を出し合っていました◎
内容が決まったら、小道具を作り、動画を撮影し、編集していきます。
編集作業は主に高学年が引っ張ってくれましたが、みんなで画面を見ながらああしよう、こうしようと相談、協力しながら進めることができました!

写真7

写真8

無事に動画ができ上がったので、動画上映会をしました。
女の子グループは「ウィンタースクールで楽しかったことランキング」、男の子グループは「衝撃映像」「ゲームおもしろ動画」を披露してくれました!
どのグループの動画も、こんなことやったな~と振り返ったり、笑ったりしてみんなで見て楽しむことができ、とてもあたたかな動画上映会になりました!!
最後に、今回助っ人で駆けつけてくれたリーダーに、みんなで感謝を伝えました。
ありがとうございました!!

今回のウィンタースクールもみんなが楽しんで参加してくれましたが、特にグループでのかかわりを通してお友達同士の仲が深まっていました。
また3月にスプリングスクールがありますので、よかったらぜひ参加してくださいね。
この度はウィンタースクールにご参加いただき、ありがとうございました!