奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

ウィンタースクール☆第3日目☆

2023.12.27

カテゴリー:

27日は、みんなで大阪自然史博物館にお出かけの日。
晴れて気温も上がり、お出かけ日和となりました♪

出かける前に、電車に乗るときや人がたくさんいる場所でどんなことに気を付けないといけないか尋ねると・・・

「走らない!」
「騒がない!」
「降りる人が先!」
「班でまとまって行動する!」
「リーダーの話をしっかり聞く!」

等々、たくさんたくさん挙げてくれました!
実際に電車に乗ったときや博物館でも、意識して行動できていました◎

写真1

近鉄大和西大寺駅から電車を乗り継いで約1時間、無事にJR長居駅に到着!
そこから大阪自然史博物館まで歩いていきました。
途中で季節外れの桜の開花にビックリ!
どうやら年2回開花する品種だそう。
そうこうしているうちに、博物館に到着!

写真2

お腹もすいてきたので、芝生広場で早めのお昼ご飯を食べました。
移動で疲れているのかなと思いきや、食べ終わると早速鬼ごっこを始める子ども達。
なんだかんだみんな元気でした^^

写真3

写真4

お昼ご飯の後は、いよいよ博物館見学!
グループに分かれて館内の展示を見て回りました。
大小様々な生き物の標本の数々に、みんな興味津々!
実際に触って感触を確かめたり、自分達と大きさを比べたりしながら、とても楽しんでいました♪
その中でも人気だったのは、やっぱりゲーム感覚で楽しめるコーナーでした。
もっと遊びたそうにしていましたが、集合時間になると切り替えて集まることもできました◎

写真5

写真6

さて、28日はいよいよウィンタースクール最終日。
みんなでプログラミングと動画作りをします。
お楽しみに!!