奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら土曜日Bクラス10月28日活動報告

2023.11.07

カテゴリー:

10月28日(土)は、みんなで電車に乗って「まほろば健康パーク」に遊びに出かけました。
電車や施設のマナーを守ることはもちろんのこと、今回はみんなに切符を買うことにチャレンジしてもらいました!

写真1

まずはYMCAで切符の買い方を確認しました。
説明を聞くだけでなく、券売機の写真を使って実際に練習してイメージをつかんでもらいました。

写真2

YMCAを出発して、駅の券売機でいざ実践!
リーダーが持つ切符の買い方で手順を確認しながら、自分で券売機を操作して切符を買うことができました◎
中には買い方をバッチリマスターして自力で買えたお友達もいました!!
マナーを守って電車に乗ることもできました^^

写真3

写真4

まほろば健康パークに到着したらみんなでお昼ご飯を食べ、オリエンテーリングで公園内を散策しました。
遊具で遊ぶときはどの遊具から遊ぶかみんなで話し合って決め、もっと遊びたくても声をかけられると切り替えてみんなで行動することができました◎
順番を守って遊ぶこともでき、マナーもバッチリでした^^

写真5

写真6

芝生の広がる自由広場に行こうとするとハプニングが。
救急車や消防車が集まる物々しい雰囲気の中、大きな音を立てて現れたのはなんとドクターヘリ!
急遽広場で遊ぶのはやめにしましたが、ドクターヘリが飛び去るのをみんな食い入るように見つめていました。

写真7

また、園内にはまほろばファミリー鉄道というミニチュアの電車が走っていて、みんなで乗ってきました。
きちんと係員さんの話を聞いて、ルールを守って楽しく乗ることができました♪
帰りも券売機で切符を買って、無事にYMCAまで帰ってくることができました◎

写真8

さて、次は11月11日(土)です。
お楽しみに!