奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

ことりクラブ10月活動報告

2023.11.02

カテゴリー:

ことりクラブ10月の活動のご紹介~!

10月は、みんな運動会シーズンで疲れを引きずってことりさんに来るお友だちもいました。保育中はきっとめいっぱい練習を頑張ったんだと思います。そんな中でも、ことりクラブでの活動も頑張りました。

うた…大きな栗の木の下で おもちゃのチャチャチャ 山の音楽家 など歌ったり楽器を鳴らしたりペープサートをしました。

工作…スライム作りはみんな「おー!」と声をあげ楽しく遊びました。ビニールおばけは紙コップの中にビニールを入れ込みストローで吹くとビニールが膨らんでおばけが・・・👀 息を「吹く」という練習にもなりました。ぶどうも作ったね。お部屋に飾るとブドウ狩りができそうな感じになりました!🍇

体育あそび…ことりクラブでの運動会ごっこで遊びました。リレーをすると年長さんはとてもたくましくバトンを渡すのもとてもカッコよかったです。小さい組さんも、かけっこ走ったり、縦リレーをしたりと白熱しました。サーキットのテーマは「マット」でした。クマ走りや後ろクマ走り、手押し車、横転、前転と色々な動きをマットの上でしました。マットは、怪我を予防するのにとても大事ですよ!

11月も楽しいこと満載です!風邪をひかないようにして元気いっぱいあそぼうね。

 

 

 

 

 

 

 

☝☟個別療育の様子です。数字を覚えたり、絵と同じように形をつくったり頑張っていまーす。