奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

サマーアート「スチレン版画」

2022.08.06

カテゴリー:

本日、サマーアート「スチレン版画」を実施致しました。

版画なんて、学校でもそんなにしないですよね。大人の方なら、「なんて懐かしい」と思われると思います。

今回は、サマーアートで版画体験をしました!

 

下絵を書いて、スチレンボードにまた書き、爪楊枝やボールペンで圧をかけて書くと、スチレンに絵が書けます。

スチレンに絵が書けたら、絵の具をのせまーす♪

絵の具は、赤・青・黄色の3色しか使いません。上から、重ねて塗っています。

バレンで、さらっとこすって、紙をめくると・・・ 版画されました!

それぞれ、考えた絵に色をのせました。

これは、赤と黄色ですね。

青をのせると、緑になりました。半分でこんな塗り方もできて自由自在です。

こちらは、ヘリコプター🚁 カッコ良いですね。

周りは青くして、ヘリコプター本体には赤をうっすらのせての版画です。真ん中の本体がきれいに浮かんで見えますね。

また、違った色のヘリができました。シブい感じです。

 

色を重ねて塗るほど、味が出ます!

いろんなパターンの版画ができました!どれも、いい味が出ていますね♬

版画した中で、自分の1番のお気に入りを額装して持って帰りました。おうちで、是非飾ってね♪

 

今回、「スチレン版画」にご参加いただきましてありがとうございました。ここで、出会ったお友だち同士で仲良く遊んだりもして交流もしていました。

奈良YMCAには、たくさんのプログラムがありますので、是非またのご参加お待ちしております。

入会キャンペーンもしておりますので、今後のご入会もご検討ください。