奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら7月活動報告

2022.08.13

カテゴリー:

連日暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
あまりの暑さに、さすがの子ども達も少しバテ気味でしたが、それでも元気に活動しました。

写真1

月曜日は、パズルが完成した記念にみんなでお楽しみ会をしました。
おやつやジュースは何にするのか、何をして遊ぶか等、みんなで意見を出し合って話し合いました。
おやつやジュースは、みんなで近所のスーパーに買いに行きました。
マナーを守って買い物をし、支払いや袋詰めも自分達でしました!
お楽しみ会当日は、だるまさんがころんだや神経衰弱をして楽しく過ごすことができました♪

写真2

火曜日は、柔らかいボールを使ってみんなで中当てをしました。
当てられて怒ってしまったお友達が、すぐに気持ちを切り替えて戻ったり、
今まで怖がって内野に入れなかったお友達が、他のお友達に連れられて内野で頑張ったり、
一人ひとりが積極的にチャレンジして、みんなで中当てを楽しむことができました!
ボールを投げるのも、いつの間にかみんな上手になっていました♪

写真3

水曜日は、跳び箱にチャレンジしました。
久しぶりだったり苦手だったり、最初はなかなか思うように跳べないこともありましたが、
チャレンジしていくうちに少しずつ跳べるようになってきました。
中には、今までできなかったのに補助なしで一人で跳べたお友達も!
他には、どのようにしたら鞄に上手に荷物を入れられるかについて考えました。

写真4

金曜日は、新しいお友達を迎えて、みんなで193やババ抜きで遊びました。
ただ遊ぶだけでなく、順番やルールを守ったり、勝ち負けを受け入れたり、
みんなで楽しむためにしないといけないことがあります。
ときに不機嫌になったり、泣いてしまったりすることもありましたが、
途中でやめたりせずみんな最後まで参加することができました!