奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

サマースクール★2日目★

2022.07.28

カテゴリー:

サマースクール2日目が終わりました。

昨日、コフフンへ行った疲れはなかったですか?と保護者の方に聞くと、「疲れてないです」という返事もあれば、「早く寝ました!」という返事もありました。低学年のお友だちはきっと疲れたことと思います。

が、1日開けるとすっかり元気で、今朝もみな時間通りの9:00ピッタリに全員のお友だちが集まりました!

集まってからは、今日も緊張をたたいて割っていく「アイスブレイクゲーム」をしました。

命令ゲームでや逆さ言葉当てゲームをして眠った脳を起こしました。といっても、みんなとっくに起きていて逆さことば当てクイズは答えるのがとても早かったです。

その後は、60分宿題・課題に取り組みました。それぞれ持ってきた課題をしっかりしました。

それからは、今日のプログラムの「コットンボール」工作をしました。

ボンドを水で解かした液に、刺しゅう糸を浸して風船に巻いていく作業です。まず、刺しゅう糸をほどくところから苦戦!からまるからまる!(汗) やっとほどいてボンドに浸すも、また巻いていく過程で刺しゅう糸がからまるからまる!これはやっかいで、ボンドがついているのでなかなかほどけなくて・・・(泣) でも、最後まで頑張って作りました。やはり、女の子は好きなようでした♬

ひとまず中断して、お昼ご飯を食べました。その時も元気元気です。

昼食後、工作の再開です。予定では、乾いて次の作業に取り組むはずでしたが、思うように乾かずで仕上げは明日に持ち越しとさせていただきます。

乾かしてる間の時間に、みんなで体育館で遊びました。

なんでもバスケットをして盛り上がりましたが、その流れから「じゃんけんバスケット」の変えて、鬼の人とみんなでジャンケンし、あらかじめ決まった人が動く。というルールです。今回は、鬼の人はジャンケンする前に、僕・私に勝った人が動きます。と宣言してからジャンケンして勝った人が移動しました。みんな必死で席をとろうとしていました。

みんなで遊んだ後は、自由に体育館で遊びました。何も言ってませんが、違う班のお友だち、男の子と女の子が自然と混ざって遊んでいるのを見ると、1日一緒に過ごすと声をわざわざかけなくても、小さい集団がいくつもできて遊んでいました。これが、集団のいいところですね♬仲良くなっていました。

そして、ログブックを書いて教室でフリータイムをして、5時終了。

明日は、「カップヌードルミュージアムだー!」今日はしっかり寝て、明日は朝ごはんしっかり食べてきてくださーい☺