奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

サマースクール ★1日目★

2022.07.27

カテゴリー:

今日から、サマースクールが始まりました!5日間YMCAで1日中過ごすサマースクール。

初日の今日は、午前中に「天理駅前広場コフフン」へ遊びに行きました。昨日から天気が気になって気になって仕方なかったリーダーでした。そして、今日は晴れていたのですがどこかまだ信用できず朝から天気予報ばかり見てました。みんなが集まってきた頃には、晴れて太陽もサンサン☀となり「行くぞ」と決めました。

着くとみんな「早くトランポリンがしたい」と言って、とにかく早く遊びたがっていました。グループごとで何で遊ぶかを決めて動いてね。〇時〇分に〇〇へ集合してください。と言って別れました。と言っても、どの班がどこにいるかはすぐわかるんですがね♬

 

ふわふわコフフンでは、見てすぐに向かって行きました。ドームのてっぺんにのぼってピョンピョン飛んで楽しみました。坂が上りにくそうなお友だちに対して手をさしのべたりする光景も見られました。ニコニコの笑顔がたくさん見られました☺

周りに砂があって、その砂がとても気持ちいい砂でした。裸足で入りました👣これもまた、砂が気持ちいい!と言ってニコニコが見れました☺

ちょっとした遊べる遊具もありで、グループのお友だちと楽しみました。

すりばちコフフンです。ロープを持って降りるのもいいし、持たないで降りるお友だちもいました。中でぐるぐると身体を保持しながら入ったりもしました。

お昼ご飯を食べてからは、みんなで遊びました。その名も「グループ対抗Bigトランプ神経衰弱大会」をしたり、「グループ対抗Bigトランプババ抜き大会」でした。大きすぎて、ババ抜きは持てなくてみんなで協力して取り組みました。

チームのみんなが、「ここ!」「それちがう!」などの声掛けがあってなかなか盛り上がりました。

トランプやゲームの後には、「プラ板」を作りました。

最後は、「ログブック」と言って、今日1日の振り返りを日記に綴りました。

みんな、「楽しかった」と書いてくれたり、「5日間頑張ります」など書いていました。

明日も、いっぱい楽しもうね♬