奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

心のフリースクールブログ

プログラミング体験会報告

2022.06.25

カテゴリー:

プログラミング体験会報告

2022年6月25日(土)実施
本日、日本YMCA同盟主催の「プログラムング体験会」にフリースクールの子どもたちとリーダーとで参加致しました。
YMCAは、これからを生きる子どもたちが、テクノロジー身近なものとして捉えられるよう、ICT・プログラミングを学ぶ機会を提供しています。アマゾンジャパンとの連携のもと、地域・社会貢献プログラムとして日本国内で展開しており、2019年よりこれまで全国で2,000名以上の子どもたちが参加してきました。
YMCAでは、未来を担う子供たちがテクノロジーで人生を切り拓く機会を平等に得られるよう、小学校低学年から高校生までも対象とした独自のプログラミング教材「Amazon Cyber Robotics Challenge」に活用をスタートしました。
Amazon Cyber Robotics Challengeとは、
Amazonがグローバルに展開するオリジナル学習プログラムです。Amazonの倉庫で実際に使われているロボット操作を、ゲーム感覚で模擬体験することで、ロボティクスやコーディングの考え方、基礎を学ぶことができます。Amazonは独自の強みや企業文化を活用し、子どもたちがより良い未来を切り拓くために、テクノロジー関係やその他の職業に就くためのスキルを習得できるよう支援をしています。日本では、YMCAと連携しACRCを通じて、子どもたちがSTEM(科学・技術・工学・数学)分野への興味を喚起し、子どもたちが将来の目標を実現する機会を得れるよう支援しています。
今日の、プログラミングの説明を受けました。
興味が出るように、あっとんリーダーが工夫して説明の画面も、ドラえもんにして説明してくれました。
開始!
みんな、始めは「わからへーん」と言っていましたが、段々とわかってきたようです。
ロボを動かして、目的地店へとゴールすると喜んでいました。そうなると、進みが速い速い!
     要領を得たようでした。
終わった後にみんなに感想聞きました!
〇簡単やった!
〇楽しかった!
〇始めは難しそうやったけど、簡単やった!
〇もっと、やりたい!
〇楽しかった!
〇アマゾンで働きたい!
でした☺