奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

活動報告

1/19(日)小学生特別プログラム

2020.01.25

カテゴリー:

1/19(日)
小学生特別プログラム

今年度から、新たに会員の小学生を対象にした特別プログラムを実施しました。
第一回の特別プログラムは、「オリジナルカレーをつくろう!」でした。
最初に各グループでカレーのルーと隠し味を買いに行きました。 各グループ、みんなで相談しながら、いろんな隠し味を買っていました(^^)

買い物の後は、平城野外活動研修センターまで、なが〜い道のりを頑張って歩きました。歩きながら、リーダーやお友達とたくさん、お話して、とても楽しそうでした(^-^)

到着後は、さっそくカレー作りを行いました。お家で作るときと違い、薪で火を燃やすので、薪割りをするお友達や野菜やお肉を包丁で切ったり、皮を剥いたりなど班のお友達と協力しながらカレーをつくりました(^-^)

作った後は、自分たちの作ったカレーを、みんな美味しそうに食べていました。何回もお代わりして、他のグループのオリジナルカレーも食べたりと、お腹いっぱい食べていました(^o^)

カレーの後の片付けも自分たちで使ったお鍋やまな板などを、しっかり洗って綺麗にしていました。

昼食のあとは、2階のホールで、年賀状とスタンプ作りを行いました。年賀状には、お家の人へのメッセージを書くお友達もいたり、スタンプ作りでは、個性が溢れるスタンプを作っているお友達がいたりと、みんなしっかりと製作していました(^_^)

平城野外活動研修センターからYMCAまでの帰り道では、途中の平城宮跡でリーダー対お友達でけいどろをして遊びました。
泥棒役である、お友達を捕まえるのにリーダーたちも一生懸命に走っていました。結果は、リーダーたちの勝利(o^^o)
みんな、とても楽しそうでした。

今回のプログラムを、みんなとても楽しみにしていてくれて、普段会わないクラスのお友達と一緒のグループでドキドキしていたお友達がたくさんいました(^_^)
でも気がつけば、みんな仲良く話していたり、しっかり協力しながら、活動出来ていました。普段のクラスなどでは、経験出来ないようなことをたくさん体験出来たと思います(^-^)

次回の特別プログラムも是非、楽しみにしていてください(⌒▽⌒)