奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

活動報告

ことりクラブ秋の特別プログラム「生駒山上へ行こう」

2022.11.15

カテゴリー:

11月13日(日) ことりクラブの館外秋の特別プログラムで「生駒山上」へ遊びに行きました。

お天気がよくなかったのですが、もしかしたら・・・!の願いを込めて山上へ出発~!

YMCAから駅まで歩いてるときには、パラパラと雨が。。。(泣)でも、お友だちは、電車に乗る嬉しさや遠足気分で、雨のことなんて何も気にせずに歩きました。

 

改札を入り、電車を待つホームでは、いろんな電車が大和西大寺駅には停車し、「絵が描いてるー」「あえおによし!」アーバンライナーなどなど通る通る。通るたびに、電車の名前を教えてくれました。

もう既に気持ちは開放で、普段教室では、恥ずかしがってなかなかお話ししないお友だちもガンガンしゃべっていました!

生駒駅到着―🚃。鳥居駅前まで歩き、初めて見るケーブルカーにみんな嬉しそう♪記念撮影もして、ブルかな。ミケかな。と楽しみに待ちました。

乗車すると、貸し切り状態で運転席の真後ろ独占!楽しい車内と山の景色を見ながらぐんぐんと上っていき、宝山寺駅で乗り換え~。

「ドレミ号」と呼び、また楽しいひとときとなりました。

遊園地到着!お天気は小雨。動いてる乗り物を探し歩いていると、乗りたかったのが動いてる!すぐにみんなで乗りました。バウンドしておもしろかったね。

 

一つ乗ったら、お弁当を食べました!作ってくれた家族の方に感謝して、残さずみんな食べました!

メリーゴーランド乗りたいー!とみんな言っていました。迷わずGO!優雅な時間でした。

「わくわくトレイン」は、ぐるぐる回るだけかと思いきや、前後に動いたりで楽しそうでした。みんな、「一人で乗る!」と断言し、リーダーたちは外で見守り隊でした。たくましいねー。

雨も少し強くなり、予定より早く生駒山上は切り上げて、またケーブルカーで下山。YMCAに戻りました。

この時、みんな少々お疲れ気味で帰りの電車では、眠りそうzzzzなところを、「もう着くよ!」といいながら過ごしました(^^) YMCAに帰ってきてからは、お祭り遊びで、「スーパーボールすくい」「ヨーヨー釣り」「輪投げ」で遊び、おやつを食べて荷物をまとめて、自由遊びとなりました。

 

最後の写真は、今回参加してくれた子ども達です。みんなそれぞれ利用の曜日は違うのに、一緒に過ごす時間がいつもより長くなると、こうやって一緒に同じおもちゃで遊ぶ仲になるんです♪ この光景がリーダーたちは大好きです。

回ご参加いただきましてありがとうございました。

天気が悪い中でも、子どもたちは、「靴濡れて気持ち悪いー」「雨にぬれて嫌だー」など、ネガティブな発言は一切なくて、とーっても頑張りました。

みんなと過ごせてリーダーたちも楽しかったです。