奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

活動報告

奈良YMCA研修会 ◆ テーマ「小集団指導」

2022.06.28

カテゴリー:

奈良YMCA研修会 ◆ テーマ「小集団指導」について ◆

6月25日(土)に奈良YMCA全体研修会を実施致しました。

「小集団指導」をテーマに、講師をお招きしてお話をしていただきました。

まずはアイスブレイクから。

同じ血液型・同じ星座・和洋中から選ぶならどれ?

など仲間集めをしたら奈良YMCAのリーダーは手を挙げて「ここは、〇〇座!」や「和食に決まってる!」と言って同じ思いのリーダーを集めたりと盛り上がりました。何気ないテーマですが本当に盛り上がりました。

 

そこから本題へ。

小集団指導について、子どもにとってリーダーの存在とは、指導するにあたり目標設定の重要性、などなどのお話でした。参加者には、学生リーダーから経験の浅いスタッフ、そしてベテランスタッフと幅広い指導者が集まりました。それでも、何十年とYMCAで指導をしてきたリーダーにとっても、振り返るべき点、見直さないといけない点、また新しい発見など本当に勉強になりました。

ほかにも、書ききれないほどたくさんの、学びをいただきました!

YMCAの正章に象徴される、「SPIRIT(精神)・MIND(知性)・BODY(身体)」の3つの調和のとれた全人的成長を願っています。技術だけを教えるのがYMCAではありません。プログラムによって、心と身体も成長していけるところがYMCAです。

実りある時間をありがとうございました。