奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

ことりクラブ2月・3月活動報告

2024.03.21

カテゴリー:

2月は、ピンクシャツデー・豆まきごっこ、折り紙、かるた遊びなどして遊びました。うたは、焚火をしんみりとトライアングルを鳴らしながら歌ったり、北風小僧のかんたろうをうたいました。北風小僧のかんたろうは、なかなか園でもうたわないようでことりさんで覚えて、「かんたろう~!」と口ずさむくらいになりました。体育は、マット運動に挑戦しました。前転や壁で腹接倒立など自分の身体を支持したり回ってみたりと頑張りました♪

3月は、卒園の季節です。歌は、思い出のアルバムを歌っては、リーダーが淋しい~と嘆いていました。とは逆に♪てのひらをたいようにでは、とーっても元気に歌って元気が出ました。

工作は、菜の花を作って教室に飾ったね。黄色の花が一気に春らしくしてくれました💛 手遊びは、キャベツの中から~ あおむしさんが出てきたね。お姉さんあおむしが出てくるのが難しそうでした(^^;)

体育遊びは、跳び箱を頑張りました。一人で跳べるようになったお友達、上手に馬乗りできるようになったお友だち、よじのぼれるようになったお友だちと目標はそれぞれですが、体もしっかりしてきてできることが増えました!

年長さん 卒園おめでとうございます。小学校も楽しいこといっぱいあるのでいっぱい遊んでね。

年中さん、年少さんは進級しますね。一つお兄さん、お姉さんになるのでことりさんでも元気に遊ぼうね♪

一年間、ことりクラブに通っていただきまた、あたたかくお見守りくださいましてありがとうございました。

4月からも、よろしくお願い致します。

ことりクラブリーダー一同

 

雪の結晶を作りました。毛糸をひっかけて、絵もかきました⛄

折り紙では、自分の作りたいものを折りました。電車も折れたよ🚅

かるた遊びをしました。みんな、よく聞いてかるたを取っていました。とれなくて悔しがったり、取れるかどうか読み手のリーダーもハラハラドキドキの瞬間でした。

2月 ピンクシャツデーで「いじめをなくそう」という思いを込めて書きました。

 

教室では、みんなで遊ぶことを決めてこの日は、年長さんだけだったのでトランプでババ抜きをしたのと、ジェンガで遊びました。

 

教室の壁紙の制作で、菜の花を作りましたー。

ねんど遊びもしたね。

 

にじみ絵をしました。和紙に絵の具で書くと・・・じわじわと絵の具がにじんでいくのを楽しみました。

 

大きな紙1枚にみんなでお絵かきー!楽しかったー。

エココーンでも遊びました。🌽

 

マットで、自分の身体を支持。腕に力ついたね!!👏

 

 

↓ボール遊びも上手くなりました。ついたボールをタイミング良くキャッチできたよ! 

ボールに乗ったり、リーダーと取り合いしたりして楽しみました。

2歳のお友だちも、自分でくつしたはけたよ!✌

卒園する年長さんに、リーダーたちから卒園プレゼントを渡しました。えんぴつと鉛筆立てです。リーダー手作りの鉛筆立て。使ってね♪

小さい組さんのお友だちには、写真をつけての修了カードを渡しました。