奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら土曜日Bクラス2月10日活動報告

2024.02.15

カテゴリー:

2月10日(土)はもうすぐバレンタインということで、自分の大切な人にプラバンでプレゼントを作りました。

写真1

まずは、自分の好きなものと相手が好きなもの、どちらがより相手に喜んでもらえるかをみんなで考えました。
もらう人のことを考えて作ることを確認して作業開始!
みんなどんなものをあげたら喜んでもらえるかしっかり考えていました◎
何を描いたらいいか思い浮かばないお友達は、型紙を使って作りました。
プラバンができたら、そのままプレゼントにしたり、裏に折り紙やフェルトを貼ったり、紐を通してストラップにしたり、金具をつけてバッジにしたり、それぞれの想いが詰まったステキなプレゼントができ上がりました♪

写真2

写真3 写真4

お昼ご飯の後は、メッセージカードを作りました。
ここでも一生懸命メッセージを考えて、丁寧に作っていました◎
中には、ちょっとした仕掛けを作って工夫していたお友達もいました!
袋に入れてラッピングしたら、プレゼントの完成!
喜んでくれるかな♪

写真5

写真6 写真7

その後は、近くの公園に遊びに行きました。
みんなの希望で宝探しゲームや鬼ごっこをしました。
思い通りにならなくて不機嫌になるお友達もいましたが、リーダーに促されてどうしたいかをみんなに伝えることができました◎

写真8

さて、次回は2月24日(土)です。
お楽しみに!