奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら土曜日Aクラス2月3日活動報告

2024.02.08

カテゴリー:

2月3日(土)は、グループで話し合ってピザを作りました。
今回のポイントは、「自分の意見をお友達に伝える」「お友達の意見も受け止めて、意見をまとめる」「話し合いで決まったことを受け入れる」の3つでした。

写真1

今年度何度も話し合いをしてきているので、どんなことに気をつけるか尋ねるとたくさん意見を出してくれました◎
さらには、決まらないときには譲り合うことまで挙げてくれたお友達もいました!

写真2

ポイントを踏まえて、まずはピザの生地を何にするか、具材は何にするか、ジュースは何を飲むか、グループで話し合いました。
みんな自分の意見を出し合って、お友達にも意見を聞いて、譲るところは譲り、主張するところは主張し、とても上手に話し合って意見をまとめることができました◎
もちろん、しっかり話し合うことができたので、受け入れもバッチリでした!
話し合いが終われば、食材を買いに近所のスーパーへ。
ここでハプニングが。。。
なんと、シーフードミックスがないっ!!
でもここで文句を言うのではなく、店員さんにも聞いてないことを確認すると、「他の具材は何やったっけ?」とすぐに受け入れ、切り替えることができました◎
すごいっ^^

写真3 写真4

写真5

買い物が終われば、早速調理開始!
生地班と具材班に分かれて作業を進めていきました。
一緒に分量を量ったり、一緒にこねたり、お友達同士で自然と協力もできていました◎
生地ができ、具材も切れたら、生地を延ばしてトッピングしていきます。
フライパンでチーズがとけるまで焼いたら、ピザの完成!!
食べてみると、、、美味しい!
時間はかかりましたが、みんな満足のお昼ご飯となりました♪

写真6

後の時間は、みんなで何をして遊ぶか、またまた話し合って決めました。
今回は、司会を中学生にお願いし、全員で話し合いました。
ここでも、自分の意見を出して、みんなが納得できるように意見をまとめ、その結果を受け入れることができました◎
これでみんなも話し合いマスター!?

写真7

さて、次回は2月17日(土)です。
2023年度も残り後2回。。。
お楽しみに!!