奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら11月活動報告

2023.12.03

カテゴリー:

冬が駆け足で訪れ一気に寒くなりましたが、皆様体調を崩されてはいませんでしょうか。
11月の平日のおおぞらの活動の様子をお伝えします。

写真1

月曜日は、昨年も実施して子ども達が「またやりたい!」と話していたアマゾンをしました。
アマゾン川に落ちないように、お友達と協力し合ってアイテムを駆使して川を渡るゲームです。
どのアイテムを使うか、どんな作戦でいくか、早速ペアのお友達と相談しながら進めていました。
2回目のクラスでは1年生同士のペアになりましたが、何度も作戦を立てて練習し、見事にクリアすることができました◎

写真2

火曜日は、あひるホッケーをしました。
あひるでボールをコントロールする練習やシュート練習、名前を呼んでパスをする練習をしてから試合に臨みました。
試合では、一生懸命ボールを追いかけてシュートする姿がたくさん見られました。
お友達の名前を呼ぶ、応える等、息の合ったチームプレーも見られました◎

写真3

水曜日は、先月に引き続き体幹トレーニングと縄跳びをしました。
リーダーの見本を真似て、同じ姿勢を維持できるように一生懸命チャレンジしていました。
縄跳びは、それぞれ目標回数を決めて跳びました。
回数もどんどん増えて上達しています♪

写真4

金曜日は、チームで神経衰弱をしました。
チームでめくる人は1人ですが相談してもOKで、1回ずつめくる人を交代しながら進めます。
「どこめくったらいい?」「これやと思う」等、チームのお友達と相談しながら進め、相手チームの順番でもカードをよく見て数字を覚えていました。
同じ数字を当てて喜び合う姿や、負けて悔しがっているお友達に優しく声をかける姿も見られました◎