奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら土曜日Aクラス11月18日活動報告

2023.11.29

カテゴリー:

11月18日(土)は、もうすぐ勤労感謝の日ということで、ご家族へのプレゼントにオリジナルキャンドルを作りました。
今回のポイントは、「貰う人のことを考えてプレゼントを作る」「話している人を見て、話を最後まで静かに聞く」「わからないことがあればお友達やリーダーに聞く」ことでした。

写真1

写真2

まずは、ろうそくを火にかけて溶かし、クレヨンで色をつけ、紙コップに注いでいきます。
作り方を参考に、必要なものを準備し、わからないところはリーダーに聞いたり、お友達に声をかけて手伝ってもらったりしながら進めることができました。

写真3

写真4

キャンドルが冷えて固まるまでの間、お昼ご飯を食べ、メッセージカードとキャンドルに貼る絵のデザインを考えました。
自分でどんどん絵を描いていくお友達に、リーダーに印刷してもらった絵を丁寧に写して色を塗っていくお友達、印刷した絵をそのまま使うお友達もいました。

写真5

絵ができたら、デコパージュ専用液を塗ってキャンドルに貼っていきます。
さらに上からもデコパージュ専用液を塗って仕上げていきました。
メッセージカードも心のこもったメッセージを書いて、綺麗にデコレーションもしました。
最後に袋に入れてシールを貼ったら、プレゼントの完成!!

写真6

みんなとても丁寧に作っていて、みんなからご家族への思いが伝わってくるようでした。
喜んでくれたかな?

写真7

さて、次は12月2日(土)です。
気がつけば2023年もあとわずか。。。
お楽しみに!!