奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

冬の特別プログラム「信貴山のどか村」

2023.02.14

カテゴリー:

2月11日(土・祝)、おおぞらの冬の特別プログラムとして信貴山のどか村に行ってきました!
雨が心配されましたが、当日は気温も上がりお出かけ日和に。
やったね!!

YMCAで約束と公共マナーを確認し、のどか村に出発!
電車とバスを乗り継いでいきます。
人が多かったですが、走ったりせず、大声も出さず、マナーはバッチリ意識できていました◎
お友達同士で好きなことについてお互いに教え合ったりしながら、楽しくお話しすることもできました!!

写真1

のどか村に到着すると、早速いちご狩りへ!
ビニールハウスの中には、たくさんの大きないちごがいっぱい^^
お味はもちろん、美味しいっ!!
いちごをたくさん食べることができて、みんな大満足でした!

写真2

写真3

写真4

その後は、こんにゃく作りを体験しました。
施設の人の話をよく聞いて、こんにゃく芋をミキサーにかけ、手でこねていきます。
こねるのはなかなか力の要る作業ですが、お友達と協力しながら作ることができました◎
まとまってきたら、好きな形に整えていきます。
丸くしたり、動物の形にチャレンジするお友達もいました!

写真5

写真6

写真7

お昼ご飯を食べた後は、アスレチックで遊びました。
失敗しても諦めずに、何度も何度もチャレンジ!
頑張った甲斐もあって、ついに成功できたお友達もいました!
順番も守りながら、みんなで楽しむことができました◎

写真8

写真9

でき上がったこんにゃくを受け取り、帰りもバスと電車を乗り継いでYMCAまで戻りました。
さすがに帰りは疲れていましたが、マナーを守りながら1日の活動を楽しむことができました。
また参加してね!
信貴山のどか村の皆さん、どうもありがとうございました!!