奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら土曜日Aクラス2月4日活動報告

2023.02.12

カテゴリー:

2月4日(土)は、YMCAが展開している『YMCA Future Engineerプロジェクト』の一環として、プログラミング体験会を行いました。
今日のポイントは、「わからないことがあれば、自分からお友達やリーダーに聞く」「公共物を大切に使う」ことでした。

写真1

写真2

プログラミングでは、Amazonの倉庫で働くロボットがゴールまでたどり着けるように、自分たちで『進む』『曲がる』『持ち上げる』等の指示をプログラムしていきました。
難しいところは自分からリーダーに聞いたり、メンバー同士で「ここは難しいから協力してやろう」と声をかけたりして、プログラミングを楽しんでいました。

写真3

写真4

最初はやり方がわからなくても、教えてもらって要領をつかんでくると、自分でどんどん進めていく姿が印象的でした。
終了時間になっても「まだやりたい!」と長時間集中して取り組んでいました!

写真5

写真6

お昼からは、西大寺近隣公園に行ってグループ対抗のゲーム大会をしました。
グループのお友達とどうすれば相手チームより早く走れるか等相談し合って、ゲームを楽しんでいました。
ゲームに参加する気になれないお友達もいましたが、途中で気持ちを切り替えて最後は全員で楽しむことができました!

写真7

写真8

さて、次回は2月18日(土)です。
どうかいい天気になりますように!!