奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら1月活動報告

2023.02.05

カテゴリー:

年が明けてから何度も雪が降る寒さに見舞われた1月でしたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
1月のおおぞらの子ども達の活動の様子をお知らせします。

写真1

月曜日は、すごろくをしました。
「指令」のマスや「こんなときどうする?」のマスがあり、止まるとカードを引いてその指示に従います。
『友達が遊びに入れてくれません。こんなときどうする?』等の質問に、しっかりと自分の意見を話してくれました。
なかなか前に進むことができなくてイライラしても、最後まで参加することができました。

写真2

火曜日は、ボール運動をしました。
ボールの上に座ってバランスを取ったり、キャッチボールをしたりしました。
バランスを取るのは難しいですが、リーダーを真似て一生懸命チャレンジしていました。

写真3

水曜日は、柔軟体操と縄跳びをしました。
筋肉が凝り固まっていると怪我をしやすいので、肩周りや股関節、足首を重点的にほぐしていきました。
縄跳びは、みんな上手に跳べるようになってビックリ!
まさに継続は力なり、ですね。

写真4

金曜日は、チームに分かれてビンゴをしました。
ビンゴのマスに何を書くか、相手チームに聞かれないように気をつけながらチームのお友達と決めていきました。
「〇〇でいい?」「いいよ」と上手に声かけができていました。
最初はなかなか意見が言えなかったお友達も、回を重ねるごとに言えるようになってきました。