奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら土曜日Bクラス12月17日活動報告

2022.12.23

カテゴリー:

12月17日(土)は、吊り飾り作りとお菓子の家作りをしました。

写真1

まずは、画用紙でできた輪っかのパーツを組み合わせて吊り飾りを作りました。
いろんな色を組み合わせて星形にしたり、トナカイやウサギにしたり、ストローに糸で吊るしてモビールにしたり、、、
見本を見て同じように作るお友達や、自分で考えて色や形をこだわって作るお友達もいました!
難しいときは「手伝って」と助けを求めることもできました◎

写真2

写真3

作品ができ上がると、どんな作品を作ったのか、頑張ったところや工夫したところ等をみんなの前で発表してもらいました。
クリスマスをイメージした作品や季節をイメージした作品、家族へのプレゼント等、たくさんの素敵な作品を披露してくれました!
発表も聞くのも上手にできていました☆

写真4

写真5

昼からは、メインのお菓子の家作り!!
コロナが流行っているので、個包装のまま作りました。
どんなお菓子を使って作るのか、どんなお菓子の家を作るのか、グループで話し合いました。
「煙突を作りたい」「窓やドアを作りたい」等、自分の意見をしっかり伝えることができました!
中には、話し合いを進めてくれたお友達も!!
お菓子が決まったら、スーパーにGo!!
マナーをバッチリ守りながら買い物をすることができました◎

写真6

買い物から帰ってきたら、牛乳パックを土台にお菓子の家作りスタート!
お友達と協力しながらセロテープで貼っていきます。
作っている途中も「ドアが開くようにしたらどうかな?」等たくさんのアイデアが出ていました!
お菓子の家ができ上がったら、午前と同様にどんなお菓子の家を作ったのか発表してもらいました。
またまた上手に発表できていました☆

写真7

さて、これで2022年のBクラスの活動も終わり、次は年明けの1月14日(土)です。
風邪等ひかないように年末年始を楽しく過ごして、また元気に来てください!
では、よいお年を!!

写真8