奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら土曜日Aクラス12月3日活動報告

2022.12.14

カテゴリー:

12月3日(土)は、みんなでクリスマス会をしました。
今回のテーマは「話し合い」。
いつもはグループで話し合うことが多いのですが、今回は全員で話し合い、司会と書記も子ども達にしてもらいました。

写真1

写真2

午前中は、クリスマスツリーの飾り付けをしました。
まずは、話し合いでどんな飾りを作るかを決めました。
中学生が中心となり話をまとめてくれました!
飾りのテーマは「ゲーム」に決まり、それぞれ担当になった飾りを作ってくれました。

写真3

写真4

午後からは、ジュースを決める話し合いとクッキングをしました。
今度は、小学生が司会と書記に立候補して話し合いを進めてくれました!
クッキングでは、マシュマロコーンフレーク菓子を作りました。
それぞれ分量を丁寧に量って作ってくれました。

写真5

写真6

そして、いよいよクリスマス会!
クリスマス会では、乾杯をして自分で作ったマシュマロコーンフレーク菓子を食べ、クリスマスのお話を聞き、クリスマスゲームを楽しみました。
みんな静かにお話を聞くことができました◎
プレゼント交換では、ジャンボじゃんけんで勝ったお友達からプレゼントを選んでもらいました。
「大きいプレゼントの方がいいかなぁ~」等と嬉しそうに選び、もらったプレゼントを見せ合って喜んでいました!

写真7

写真8

さて、2022年の活動も終わり、次回は年明けの2023年1月21日です。
風邪等ひかないように年末年始を過ごして、また元気に来てくださいね。
よいお年を!!