奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら11月活動報告

2022.12.12

カテゴリー:

12月に入り、めっきり寒くなってまいりました。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
おおぞらの11月の平日の活動の様子をお伝えします。

月曜日は、その日にみんなで何をして遊ぶか話し合いました。
何をしたいか自分の意見を伝えること、お友達の話を聞くこと、決まったことは受け入れてみんなで楽しむこと等々、様々なスキルが求められます。
恥ずかしくても自分の意見を言ったり、ときにはお友達の意見に譲ったり、希望した遊びに決まらなくても切り替えて楽しんだり、ビックリするほどみんな上手に話し合いに参加できていました◎

写真1

火曜日は、サッカーをしました。
試合とまではいきませんが、足でのボール操作や、お友達とパスの練習をしたりしました。
お友達に向かって受けやすい強さでボールを蹴ったり、相手のボールに合わせて動いて受けたり、とても上手にパスができるようになりました。
昨年も参加していたお友達は見違えるように上手になって、リーダーもビックリでした!

写真2

水曜日は、引き続き縄跳びをしました。
縄の回し方がまだつかめていないお友達も、少しずつ少しずつ跳び方がスムーズになってきました。
「苦手だからやりたくない」とこぼすこともありますが、それでも頑張ってチャレンジしていました!

写真3

金曜日は、アマゾンをしました。
アマゾン川に落ちないように向こう岸まで渡るか、ペアのお友達と相談し合って協力していく必要があります。
意見は言えてもお友達の話を聞けなかったり、自分だけで行こうとしたりすることもありましたが、回を重ねるごとに上手に相談できるようになりました◎