奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら土曜日Aクラス7月16日活動報告

2022.07.22

カテゴリー:

7月16日(土)はみんなでタコスを作りました。
今回のテーマも『話し合い』!
『自分の意見をお友達に伝える』『お友達みんなの話を聞く』『自分の役割を最後までやり切る』ことをねらいとして活動しました。

写真1

写真2

まずは、具材は何を入れるか、どんなソースにするかなどお友達同士で話し合いました。
意見が分かれたら、「じゃんけんで決める?」「さっき僕の意見が通ったから今度は譲るよ」など意見を出し合って話し合いを進めていました。
買い物では、中学生、高学年ということもあって『声の大きさは「3」』『お店の中は歩く』『買うもの以外はさわらない』の3大マナーを徹底して守ることができました!

写真3

写真4

クッキングでは、それぞれ生地を作る係、具材を作る係に分かれて作りました。
生地係は小麦粉を水で溶かし、ダマがなくなるまでお友達と交代しながら混ぜ、何枚も生地を焼いてくれました。
具材係は包丁を使って野菜を切り、お肉をフライパンで炒めてくれました。
完成したタコスは、みんな美味しそうに食べて何回もおかわりしていました!

写真5

写真6

お昼ご飯の後は、みんなでゲームをしました。
ここでも何をして遊ぶか、グループで話し合って決めることができました。
話し合いの結果、だるまさんがころんだと風船バレーでみんなで楽しく過ごしたのでした。

写真7

さて、次は8月6日(土)です。
夏休み真っただ中ですが、おおぞらはあります。
みんな元気に来てね!