奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら6月活動報告

2022.07.07

カテゴリー:

あっという間に梅雨が過ぎ去り、暑い日が続いておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
さすがの暑さにおおぞらのお友だちも少しお疲れ気味ですが、それでも6月もみんなで楽しく活動しました!

写真1

月曜日は、みんなでジックザックというゲームをしました。
神経衰弱+すごろくのようなゲームで、ペアでいかに相談し合って進められるかが求められます。
最初はペアのお友達に声をかけてもらってばかりだった1年生のお友だちも、回を重ねるごとに自分から「これじゃないかな?」と声かけができるようになってきました♪
また、トークンパズルを導入し、「みんなが約束を守ってパズルが完成したらお楽しみ会をするよ」と話をすると、みんな約束を意識していつも以上にリーダーの話を静かに聞くことができました◎
見事パズルが完成したので、7月はお楽しみ会です!!

写真2

火曜日は、ペアになってキャッチボールをしました。
最初はキャッチのときに目をそらしてしまったり、お友だちが取れないボールを投げてしまったりすることもありましたが、だんだんとキャッチボールが続くようになりました!
パス回しゲームでは、鬼のリーダーにボールを取られないように、お友達が取りやすい優しいボールでパスができていました◎
サーキットでは、みんな汗をたくさんかくほどしっかり身体を動かすことができました!!

写真3

水曜日は、鉄棒に取り組みました。
まずは前回りから始め、できるお友だちは逆上がりもしました。
逆上がりをしているお友達を見て、他のお友だちも「逆上がりがしたい!」とやる気満々↑↑
ロイター板を使って踏み切りの補助をつけて、何度も何度も汗をかきながらチャレンジ!
チャレンジしたお友だちはみんな成功することができました♪
鉄棒が苦手なお友だちも、自分の意志で燕のポーズにチャレンジして頑張っていました◎
また、お友だちを遊びに誘う場面や物を借りる場面でどんな声かけをすればいいか、みんなで考えました。

写真4

金曜日は、インタビューゲームをしました。
自分からお友だちの名前を呼んで、質問していきます。
呼ばれたお友だちも返事をして、質問に答えていきます。
最初は話しかけるタイミングがなかなかつかめなかなかったり、恥ずかしくてそわそわしながら答えたりしていましたが、少しずつ相手を見て上手にやり取りができるようになってきました♪
お友だちのことを知って、仲良くなれたかな?

7月も、暑さに負けずに元気に活動していきましょう!