奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

ことりクラブ6月活動報告

2022.07.07

カテゴリー:

ことりクラブ6月もたくさんの経験や発見がありました。

6月は、ペープサートを使って、♬雨降りくまの子 をしました。始めはリーダーが操作していましたが段々とお友だちが「じぶんたちでする」と言って、役割分担して操作するのをリーダー達が見る側になりました。歌詞にあわせて登場させて上手でした。

製作は、段ボールにダイナミックに絵の具で色を塗りました。はかにも、装飾で切り抜いた段ボールを貼ったり、段ボール紙を丸めたの貼ってみたりしてオリジナルのものができました。それぞれのをつなげて立ててみるとロボットみたいになっちゃった♪

そしてそして、6月恒例の「小麦粉粘土」は大盛り上がりでした。赤・黄・青・緑 から好きな色粉を選びさらさらの小麦粉に見ずを入れるとべちゃべちゃになり、こね続けると粘土になるという順ですが、水をいれてからのしばらくのべちゃべちゃが嫌なお友だちもいてその間だけはリーダーがこねるというのもありました。触る感覚って大事ですね。

体育では、マット運動をしっかりと頑張ったね。難しい「ゆりかご」の動きをしました。なかなか難しかったね。でも、継続することでからだの使い方が少しずつわかってきました!また、鉄棒も頑張りました。年長さんは台を使って逆上がりの練習もしたね。えい!と台からキックしてあきらめないで頑張りました。

段ボールに絵の具でダイナミックに色を塗りました。

ジェンガをしてみんなで遊びました。ドキドキしながら抜いたり、簡単と言ってさくっと抜いたりでした。

タイヤを引っ張ってます!左右の手をうまく動かして、たぐり寄せました

ゆりかごが難しかったー。横に転がったりとうまくいかなかったけど、頑張ったよ。

雨降りくまのこのペープサート

段ボールをつなげて立てたらこんなのに!ロボット!?家? 楽しかったね。

七夕の製作をしました。

小麦粉粘土の始まり~

鉄棒頑張りました。