奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら土曜日Aクラス6月18日活動報告

2022.06.23

カテゴリー:

6月18日(土)は、みんなでおおぞら調査隊になって、グループごとに瓢簞山と新田辺を調査しに行きました。
今回のポイントは、『自分の思っていることをお友だちに伝える』『お友だちの話を受け止めて返事をする』『グループのお友だちと一緒に行動する』の3つでした。

写真1

写真2

午前中は、出発する時間や乗る電車、ミッションをどの順番で回るか等を話し合いました。
「この時間の電車だったらご飯食べる時間がないよ」等と理由も添えながら意見を出して、話し合いを進めていました。
時間はかかりましたが、どちらの班もたくさんの意見を出して話し合うことができました!

写真3

写真4

そして、お昼を食べ終えたグループからそれぞれの調査場所に出発しました。
調査中は、地図を片手にお友だちと協力し合ってゆるキャラを見つけたり、「もうちょっとで見つかるよ!」と励まし合ったりしながら活動することができました!

写真5

写真6

YMCAに戻ってから報告会を行いました。
グループのお友だちと「こんな所あったね!」と意見を出し合っていました。
まとまった意見は大きな声で発表し、写真にも興味津々で食い入るように見ていました!

写真7