奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら5月活動報告

2022.06.05

カテゴリー:

急に暑くなったり激しい雨が降ったり不安定な天候が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
5月は連休明けから子ども達と元気に活動しました。

月曜日は、じゃんけん大会とネームトス、なんでもバスケットをしました。
じゃんけん大会では、初めのうちは負けてしまうと受け入れられずに泣いてしまうお友達もいましたが、回を重ねると負けてもすんなり受け入れられるようになりました!
家では負けると怒ってしまうというお友達も、おおぞらでは我慢しているとのこと。
ネームトスでは、お友達の名前をスムーズに呼べるようになりました◎
なんでもバスケットでは、なぜかみんな鬼になりたがっていました笑
今まで「なんでもバスケット」としか言わなかったお友達も、自分で考えてお題を言えるようになりました!

写真1

火曜日は、ボール遊びとサーキットをしました。
リーダーのアドバイスを聞きながら、ボールの投げ上げやドリブル、シュートを何度も練習して上手にできるようになってきました。
自分で試行錯誤して頑張っているお友達もいました☆
サーキットでは、順番を意識しながら何周も回り、汗をかきながらたくさん身体を動かすことができました!

写真2

水曜日は、ふわふわ言葉ととげとげ言葉、サーキット、大縄をしました。
ふわふわ言葉ととげとげ言葉では、どの言葉がふわふわ言葉でどの言葉がとげとげ言葉かをみんなで考えました。
リーダーがクイズを出すと、みんなとてもよくできていて、クラス中もふわふわ言葉が出ていました◎
サーキットでは、準備や後片付けをみんなで手伝ってくれました☆
さらに、大縄にもチャレンジしました!
最初は縄に入るタイミングがなかなか掴めなかったお友達も、練習を重ねると上手にタイミングが取れるようになりました!

写真3

金曜日は、ネームトスとゲームスタンプラリーをしました。
まだ名前を覚えていなかったり呼ぶことに抵抗があったりするお友達もいましたが、お友達から「黒板に書いてるよ」とアドバイスも飛び出していました!
ゲームスタンプラリーでは、お友達に声をかけてゲームで遊び、買ってスタンプを集めました。
なかなか声をかけられないお友達も、リーダーに支えられて頑張って声をかけていました◎
お友達がゲームで勝てなくて泣いていると、そのお友達をゲームに誘ってわざと負け、スタンプが押せるようにしてくれたお友達もいました!!