奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

ことりクラブ3月活動報告

2022.03.19

カテゴリー:

18日(金)をもちまして、2021年度のことりクラブが終了しました(😢)

3月は何したかなあ。。。

工作は、折り紙折ったり、クレヨンで書いた絵の上から絵具を塗って弾くのをしたり、粘土遊びもしたね。粘土遊びも広がりが出て、楽しかったね♪

体育あそびは、鉄棒・跳び箱・マットの後転・鬼ごっこ・アヒルホッケー(年長さん中心)と、盛りだくさんでいろんな動きをしました。とにかくみんな体力ついたね。身体もしっかりしてきたよ。アヒルホッケーは、勝敗がつくので負けたくない!という気持ちがプレーに出ていました。とっても、白熱したいい試合ができました。

歌は、手のひらをたいように・はるがきたなど元気であたたかな気分になる歌をうたいました。

 

あっと言う間の1年間でしたね。4月の頃は、進級したての年長さんもまだ少し幼さがあるかなあと思っていましたが、なんとなんと今では、とっても頼れるお兄さんとお姉さんになりました!苦手なことにもチャレンジする気持ち芽生えました!また、年下のお友だちに優しくしてくれたね。お友だちと話し合って、譲ったり自分の思いを話したりと心も成長しました。

年中さんは、元気に参加できました。体育が好きなお友だち、工作が好きなお友だちと好きなことがはっきりしていて、好きな事には意欲的に取り組むという感じでしたかね(^^) 年長さんになったら、苦手なことにもガンガンチャレンジしていこう!

年少さんは、ことりクラブがどんなものなのか、だいたい掴んでくれたと思います。なかなかプログラムが変わることの切り替えが難しくて、好きな遊びをしたいという欲求がまだ強いですが、少しずつ切り替えられるようになってきました。

そんな子供たちの成長を、この1年間でどれだけあったでしょう。数えきれなくて、その場その場で、私たちリーダーは目の前で見れるのが特権だと思っています。生で見れますからね🌟一緒になって喜んで、一緒になって悔しがって、一緒になって怒ってと感情も共有しました。

1年の活動の中で撮影してきた中でのベストショットを修了証として写真を張り付けてお渡ししました。

あー、終わってしまいました。淋しいですが、一歩進んだと思ってまた、新しい出会いとチャレンジで頑張っていきまーす!

年長さん 卒園おめでとう♪ 小学校にも楽しいこといっぱいあるからね。

年中さん、年少さん 進級おめでとう♪ また、4月からことりさんでいっぱい遊ぼうね。

1年間、ご参加いただきましてありがとうございました。保護者の皆さまの温かいお支えにより今年度も無事に終えることができました。感謝致します。

子どもたちはまちがいなく、たくましく育っています。それをどうか摘むことのないよう、これからもお子様の成長をお見守りください。

ありがとうございました。