奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

ことりクラブ特別プログラム「Tシャツ染め体験」

2022.02.27

カテゴリー:

今日は、ことりクラブの特別プログラム「Tシャツ染め体験」を実施しました。

5人のお友だちが参加してくれました。普段では会えないお友だちと一緒に、朝から3時までリーダーと一緒に過ごしました。朝は、緊張してお父さんやお母さんから離れにくいお友だちもいましたが、離れてしまうといつもの元気を取り戻し、プログラムに参加できました。

まずは、ゼリー作り。みかん味かブドウ味かを選んで作りました。冷やしてる間も、どうしても気になるようで遊んでいるのに「ゼリーは?もう固まった?」と何回も聞くほどでした。午前中は、ゼリーを作ってからはYMCA近隣の公園へ出かけ、遊具で遊んだり、だるまさんが転んだをみんなでしたり、鬼ごっこしたりといっぱい遊びました。つかれた後は、お弁当タイム!お腹がしていたので、みんな完食です。おいしかったよ。作ってくれてありがとう💛

昼食後は、いよいよ「Tシャツ染め」です。みんなワクワクしていました。説明をよく聞いて作業に取り組めました。真っ白のTシャツを広げて、渦巻きのようにくるくるして輪ゴムでしっかり留めました。塩水につけておく間に、染める色を3色決めて待ちます。手袋をつけて、リーダーと一緒に色をTシャツにかけました。こんな経験はないよね♪ みんな積極的で楽しく作りました。染めた後は密封して置きます。みんながするのはここまで。

Tシャツ染めを終えた後は、みんなで一つのゲームを楽しみました。ワニにがぶりと噛まれないように歯を押していくおもちゃ、ヘビのカードをつなげていくカードゲームとドキドキしながら、キャーキャー言いながら盛り上がりました。

お待ちかねの、セリーです。少しゆるめのゼリーでした(^^;)💦 でも、自分で作ってお友だちと一緒に食べるゼリーはとても美味しかったです☺

みんなが帰ってから、Tシャツを広げて水洗いをしました。リーダーの感想は、「おー!ステキ!!」でした。

色のチョイスもそれぞれで、出来もみんなカッコ良かったです。是非、着てね♪