奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

サマースクール★4日目★

2022.07.30

カテゴリー:

サマースクール4日目。少しづつ疲れがちらほらと見られてきました。

子どもたちは、毎日変わらずと思って過ごしていますが、集中がきれてきたかな。遊んでる時に、足がもつれてるかな。ちょっと疲れ気味な表情かな。と思いつつ過ごしました。

4日目ですが、みんな今日も集合時間にはピッタリ集まってくれ、欠席はいませんでした。👏👏

 

今日は、「木工工作」をしました。自分だけの迷路を作りました。

1枚の板を細くノコギリを使って切りました。初めて使うお友だちもいました。

足でも、木をおさえて身体全体使ってのノコギリ操作です。

こちらは、慣れてきてリーダーが押さえなくても、要領を得たようです!

女の子たちも、とーってもよく頑張りました。なかなかうまくノコギリも進んでくれなかったけど、あきらめないで最後までやり遂げたね♬

気を細かくできたら、一旦土台にのせてみて、足りるか判定です。

細かい木の数もOkなら、土台にマグネットシートを貼ります。一人では難しい時は、お友だちと一緒にやっていました。息ピッタリです。

ペンで色をつけたり、絵を書いたりもしました。

細かい木にもマグネットを貼りつけ、土台に自由自在に何通りもの迷路を作ることができますよ。

完成~!ビー玉を転がして遊んでね♪

工作後は、みんなで体育館で「ドッジボール」をしました。男の子も女の子も混ぜてのグループをつくり、

対戦!なかなか勝敗つかず、引き分けとなりました。

 

明日は、最終日です。野外炊飯で「カレー」を作ります。

今日も疲れてるので、しっかりご飯を食べてぐっすり寝てください💤💤💤……

明日また元気にあいましょうね。