奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

電動カッターで工作しよう!

2022.07.24

カテゴリー:

本日、ごごからサマーアート第2段「電動カッターで工作」を実施しました。

発砲スチロールを電動カッターを使って切ります。普通のカッターナイフでは、曲線がうまく切れないのとどうしてもがたがたとなってしまいます。電動カッターを使うとスイスイと曲線も簡単に進みあっと言う間に丸型も作れちゃいました♬

https://www.facebook.com/NARAYMCA-MusicArt-946327572106910

「何も考えてない」と言って参加したお友だちでしたが、教室に入り「宇宙戦艦ヤマト」を作る。と言い有言実行!とってもカッコいい「ヤマト」ができました。電動カッターの操作も上手で使いこなしていました。スチロールにもともと書いてある〇をうまく利用して電動カッターを入れその〇をなぞるようにして、とても形よい〇ができました。そのほかにも、細かい線と線の間も電動カッターを通して戦艦の部分を作っていました。

こんな細かい部分まで、電動カッターで切りました!

〇を切るのに、始めからかいてあった〇を利用!

部品を切り抜いて色をつけたら、あとは組み立てです。

宇宙戦艦ヤマトの完成~!

こちらは、「新幹線」を作っています。まずは、立体感を出すために3枚を合わせて長方形の形を整えています。

タイヤの部分の丸を作っています。何個も作ったので段々と慣れてきてきれいな〇になりました。

新幹線になってきました🚅

連結もさせて、できあがり~(^^♪

新幹線の顔の部分の曲線は、難しい勝ったよね。でもお見事!!

ご参加いただきまして、ありがとうございました。

YMCAでは、廃材やユニークな教材を使用して絵画や創作の楽しさを子どもたちに伝えています。

また、是非このような機会がありましたら、ご参加お待ちしております🌟