奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

スプリングスクールⅠ期 ★第3日目★

2022.03.27

カテゴリー:

スプリングスクールⅠ期 3日目となりました。今日は、野外自炊の日で昨日の雨が心配されましたが、みんなの思いが伝わり晴れていきました。そして、暑いくらいのお天気でした!

集合して、今日の1日の流れを説明しました。バス移動があるので、リーダーの話を聞いていないと、すべてのことがくるってくるよ。と話しました。でも、みんなよく頑張って、手際よく自炊の作業もして予想以上のスピードでカレーが出来上がりました。

火つけ係のお友だちも、太い薪を細くするのに、なたを使っての作業も安全に注意をはらいしっかりと出来ました。そのおかげで、着火は速くカレーができあがりに大貢献でした♪

野菜係の方は、2人でしたが野菜の皮むき、切る作業、お米も洗ってと忙しかったですが火つけとのバランスも良く、そして野菜の大きさも絶妙で硬さもばっちりでした。ご飯も、少々焦げもありましたが、オールオッケーでした。チーズをのせたい希望とは別に、サプライズを用意していました。隠し味くじ引きー!「ココア」「マーマレード」「チョコレート」の3つの中からくじで引いた物を入れることにしました。チョコをひいたので、チョコを入れました。カレーの味は格別でした。チョコの感覚はないですが、本当に美味しかったです。

片付けも、さっさと終えて、予定時間より30分は速く済ませたので、帰りはお天気もいいので平城旧跡へ行って遊んでYMCAに帰ろう。と決めて、鬼ごっこしたりして遊びました。

YMCAへ帰ってからも、体育館で遊びました。遊び遊び遊びの1日でした。

4日間書く日記の「ログブック」は、みんな1日の最後に書いています。おもしろいことを書いています。

リーダーに質問!と聞くと、「何色が好きですか?」や「YMCAを続けてどうですか?」とか「なぜYMCAのリーダーになったの?」となかなかズバッとした質問でした☺

明日は、ハイキング!晴れますように・・・