奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

最新情報

【トルコ・シリア大地震】緊急支援募金のお願い

2023.03.01

カテゴリー:

   

 

  【トルコ・シリア大地震】緊急支援募金を開始致します。

 

      募金期間:2023年3月31日まで

 

 奈良YMCA青少年センターとスイミングスクールに募金BOXを設置しますので、

 ご協力お願い致します。

 

日本のYMCAは、現地7カ所で活動中の「ACT Alliance(アクト・アライアンス)

を通して支援します。

 

2月6日、トルコ南部のシリア国境近くで発生したマグニチュード7.8の地震とその後の大きな地震で、これまでに4万人以上が亡くなるなど、甚大な被害がでています。

YMCAは災害時、現地YMCAを中心に支援活動を行うことを原則としていますが、トルコ・シリアにはYMCAがありませんので、今回は「ACT Alliance(アクト・アライアンス」を通じて支援活動をしてまいります。

「アクト・アライアンス」は、日本YMCA同盟が加盟する「日本キリスト教協議会(NCCJ)」など教派を越えた145の団体による連盟組織で、ジュネーブに本部をもち、現在は120カ国余で人道支援や政策提言活動を行っています。トルコ・シリア国内には7カ所の拠点をもっており、すでに震災直後から、支援物資の提供などを行っています。

「ACT Alliance」のサイトはこちら  

 

【募金の使途】
1.食料、生活物資の支援
現地のモスクや教会、学校などに設置された避難所で、毛布やマットレスなどの防寒具や食事などを提供します。

2.建物調査
現地には、全壊はまぬがれたものの安全ではない多数の建物があります。ACTは建築の専門家を派遣して調査を行い、安全確保に努めています。

3.政策提言
もともと内戦の続くシリアには、支援チームも入りにくい状況があります。ACTは「政治を越え、人道的支援の規模拡大を進めるよう」政府に呼びかけるなど、提言活動も行っています。

 

                                           

〈現地調査をするメンバー〉            〈物資の仕分け〉

 

【募金の方法】

 2023年3月末日までに各センター窓口または銀行振込、郵便振替のいずれかで

 送金をお願いします

 *銀行振込・郵便振替の口座番号は添付資料をご覧ください。募金使途確認などのため、

  振込用紙に「トルコ シリア」と記載ください。

  ご不明な点などございましたら、遠慮なくお問い合わせください。

                       Tel:0742-45-5920