奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

アウトドアアクティビティ・キャンプ ブログ

8/9〜11 🏕美方フォレストキャンプ🌲

2022.08.12

カテゴリー:

8/911

🏕美方フォレストキャンプ🌲 23

@美方高原自然の家とちのき村

23日、親元を離れ

感染対策を充分に行いながら美方フォレストキャンプを実施しました。

集合したお友だちは、緊張した様子で不安そうな表情でした。

しかし、バスに乗ったとたん緊張がほぐれ元気が溢れ出しました😄

現地に到着し、

自炊カレー🍛を作りました。

みんなで協力してひとつのことを成し遂げることはとても大事なことで、最後にはグループの仲がより深まりました。

夜はナイトハイクを行いました。

7ヶ所をグループで回りカプセルを集めました。

最後には美方フォレストキャンプオリジナルグッズをゲットすることが出来ました。

2日目の午前中は

メインプログラムの1つ「ツリーイング」を行いました。身体全身を使い15m程の木にかかったロープを登っていきます。

最初は苦戦していましたが、コツを掴むとスイスイと登っていました。

子どもたちのコツを掴むスピードは早いです😊

午後は1.2年生は「沢のぼり」・36年生は「シャワークライミング」を行いました。

1.2年生の「沢のぼり」はスタートからゴールの三つ滝までのルートでした。みんなバランスを崩しながらも最後まで諦めずに成し遂げることが出来ていました。

36年生はマイクロバスで移動し、インストラクターの指導のもと滝壺に飛び込んだりと楽しんでいました。

夜はみんなで1つの火を囲んで「キャンプファイヤー🔥」を行いました。

キャンプファイヤーを通してまとまることが出来ました。

最終日は、美方フォレストキャンプの想い出、

「焼板つくり」を行いました。

 

美方フォレストキャンプはプログラムの際、長距離でアップダウンも多く、お友だちにとっては体力的にはキツかったかもしれませんが、

体調不良者もなく、元気に過ごしていました。

一人ひとりキャンプを通して、

逞しくなったのではないでしょうか。

この経験を普段の生活から活かせるようにこれからも頑張ってほしいと思います。

また、会えるのを楽しみにしています😄