奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

アウトドアアクティビティ・キャンプ ブログ

幼児やまびこキャンプ

2022.08.10

カテゴリー:

2022年8月7日(日)・8日(月)
幼児やまびこキャンプ
@マキノ高原

1泊2日の幼児やまびこキャンプを実施しました。
出発時のおともだちは、家族の元を離れた生活にワクワクと不安がいっぱいの表情でした!

今回のテーマは「マキノ探検隊」‼️
マキノ村の村人から
「お宝のマキノメダルが壊れてバラバラになってしまった。やまびこキャンプのみんなでメダルを集めてほしい」と手紙が届き、みんなで宝探しをすることになりました!

早速、バスの中でひとつめのお宝を見つけました!

宿舎到着後は、お昼ごはんを食べて川あそび!
冷たい水が気持ちよく、みんな笑顔いっぱい!
水かけをしたり、カニを見つけたり、大自然を満喫しました😆
川あそびの最後には滝の中から宝箱が!!!メダルのパーツも見つけることができました☺️

宿に戻ってからは夏のアイテム「風鈴」を作りました。
折り紙や装飾にも個性がでて、かわいい風鈴がたくさんできましたね!
作った風鈴をみんなで鳴らすと、、、3つめのメダルパーツをゲット✨

夜は待ちに待ったキャンプファイヤー🔥の予定でしたが、雷のため宿舎でゲーム大会をしました🤣
いろんなリーダーとたくさんのゲームをしました。
いっぱい声をだして、いっぱいカラダを動かして、いっぱい汗をかきました!
みんなの頑張りで4つ目のお宝を見つけ、おともだちはぐっすり眠りにつきました。

2日目は高原遊び!
緑広がる高原でソリ遊びや虫とりをしました!虫かごをのぞくとたくさんバッタが入っているチームも😳
ソリ遊びではエビリーダー🦐が大活躍❗️みんないっぱい引っ張ってもらいたくさん汗をかきました😊
丘の上から5つ目のお宝もみつかりました!

最後に、高原遊びで熱ったカラダを冷やしに再び川遊びをしました。
やっばり冷たい川の水は最高です😆
川遊びをしていると滝のほうからなにか袋が!!!
拾って開けてみると宝箱の中に6つ目のお宝が入っていました‼️
集めた6つのパーツを合わせると「マキノメダル」が完成し、マキノ探検隊のみんなも大喜び!!

完成したマキノメダルを村人に渡すと、、、なんと、メダルと同じデザインのマキノバッジをもらうことができました。みんな大切にしてね!

帰りのバスではみんなぐっすり。
2日間たくさん遊んで、ほんとによく頑張りましたね☺️

おともだちみんなの元気いっぱいな笑顔で、とても充実したキャンプになりました。
家族と離れて生活し、2日間の短い時間でも成長した姿が見られました。

またみんなとキャンプやYMCAのプログラムで会えるのを楽しみにしています!