奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

アウトドアアクティビティ・キャンプ ブログ

奈良YMCA実技研修会

2022.06.19

カテゴリー:

リーダー実技研修会を行いました。

今回は、トランポリンと鉄棒に集中しました。

またまた、馬場リーダーにご指導いただきました!

トランポリンは、リーダー自身の技術向上に向けてたくさん飛んで練習しました!

四つ這いの状態でうまく飛べるかな?これが、なかなか難しい!(汗) 手と足がバラバラになっちゃうのがオチなんです。でも、諦めずに練習してできるようになりました!

 

シードフルに挑戦!シードフルはお尻をついて身体をフル回転(1回ひねり回転)してまたお尻で飛ぶことです。☟

 

身体をフル回転させる時に、すでにバランスが崩れていて回転できていません。☝

おっ!👀上の写真との、足の違いがわかりますか!?足が伸びるようになって回転がよくなり、この結果フル回転できて見事シードフルができました!👏

鉄棒の練習に入りました!

足かけの練習と指導方法を学びました。

分集法でやってみよう!

足のふりの練習をするのに、台を置いて振り子をしたら台に振った足をのせたり、足をかけたまま軸になる足でジャンプしてみるなど、子どもの気持ちになって体験しました。なるほど。。。

お次は、前回りの連続(前方支持回転)の練習もしましたー!

背筋を伸ばして、大きく回転して!手首をもとの位置に戻す!恐怖心も取っ払って!

簡単なことではないですが、練習している子どもたちの支えができるよう指導していきます!