奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

アウトドアアクティビティ・キャンプ ブログ

親愛幼稚園体操教室火曜日

2022.03.08

カテゴリー:

今日で、2021年度の体操が終わってしまいました😢

年長さんがお休みで淋しかったね。でも、年長さんの分をしっかりと年中さんが頑張ってくれましたよ。

延長で長いはずがあっと言う間に過ぎていったね。今日も盛りだくさんの運動で遊びました。

縄跳びは、前跳びや走り飛びを集中して頑張りました。手首の返しに注目して、まわすことに目を向けました。

走り飛びは、みんなとっても頑張っていて上手でした。

信号鬼ごっこは、青と言われれば前にジャンプ、黄色と言われれば後ろにジャンプ、赤と言われれば動かない。というルールで青・青・青でどんどんと前に進んで、途中で赤と言ってもつい前にジャンプなんていう面白さあり☺

信号にない色をいわれたらスタート地点まで逃げるという鬼ごっこでした。みんな、必死になって色を聞いて、黒!むらさき!といわれたら即座に逃げていました。

後半は、サッカーでした。とっても上手になっていて、年中さんもなかなか頼もしい試合展開でした。

勝負けはありましたが、本当に最後まで頑張れるようになりました。

1年間ありがとうございました。

この体操教室は体操教室と思ってもらう必要はなかくて、リーダーと遊ぶ時間という理解で全然大丈夫です。

跳び箱のテストは設けていますが、結果を重視せずに頑張る子どもをしっかり見て、褒めてあげてください。

その見守りが、子どもの自信にもつながります。お父さん、お母さんがプレッシャーではなく心地よい後押しをお願いします!