奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

アウトドアアクティビティ・キャンプ ブログ

こぐまAクラス

2022.01.11

カテゴリー:

あけましておめでとうございます!今年も宜しくお願い致します!3学期こぐまクラスが始まりました。冬休みに会わない間に少し大きくなった気がしました。お休みの間の出来事も、いろいろ報告してくれたね~!楽しそうなお話たくさん聞けました(#^.^#)

1月はお正月遊びをしていきたいと思っています。今日は、まずカルタ取りをしました。

ファイトファイト!と走っていて、笛の合図でリーダーが札の絵柄を言います。どこにあるかな?もうないかな?と真剣!

あったよ~!!みんななかなか上手です!

最後に何枚あるか数えてみました。中には5枚もゲットできているお友だちも!リーダーのお手伝いなく上手にできたね!

サーキットは、「すごろく」方式で行いました。

カードを選んで・・・アンパンマンだと滑り台コース、バイキンマンだと残念、くねくね道コースに進みます。

やった~!滑り台コースに行くとご褒美にタスキをかけてもらいます。

途中の道はごろごろお芋や、もう一か所カード選びがあったり、いつもと違うサーキットに興味津々の様子でした。

お部屋では、クレパスでお絵かきをしました。表も裏も描くお友だちがいたり、始めた途端に一斉に描きだす様子にも成長を感じます!大きくいっぱいに描けたね!「リーダー見て~」とたくさん教えてくれます。

3学期も、いろいろな工夫をしながらたくさん体を動かして、チャレンジしたいと思います!1年の締めくくりの3学期、楽しく思い出をいっぱい作ろうね!