奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

アウトドアアクティビティ・キャンプ ブログ

器械体操土曜クラス

2021.09.18

カテゴリー:

挨拶をしたら、練習器具のセッティングは毎回自分たちでしています。

が、なかなか毎回ながらも順序や要領がまだまだ浸透していません。

練習できる環境は自分でつくらないと。誰かがやってくれるものではないですよ。勿論、リーダーたちも一緒に作ります。セッティングもしないで、器具を使おうなんて厚かましいです。みんなで、協力して設置して初めて練習できる環境です。これは、どんなスポーツでも同じです。道具を大切にする。器具は自分たちで準備する。片付けもしっかりする。スポーツには、技術だけを追求する要素だけでなく、「協力」「コミュニケーション」「声掛け」「返事」「協調性」などなど大切な要素が満載です。

YMCAの体操クラスは、こういうところも育って欲しいと願っています。ので、頭にいれといてください!

技術にも繋がりますよ。

さて、3種目の練習をしました。時間がタイトではありましたが、器具に触れて良かったですね。

各グループ見ていると、基本は逃さず練習していました。そうそう、YMCAの体操の大会が予定されておりますので、それに向けて頑張っていこうとしています。点数がつくので、みんな油断は禁物です。指先、つま先、膝、ポーズがキマってるかなど見られますよ。意識しましょう!