奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

アウトドアアクティビティ・キャンプ ブログ

こぐまAクラス

2021.01.29

カテゴリー:

もうすぐ節分!今日は節分にちなんだ遊びをしました。

鬼の仮面をかぶったリーダーをやっつけます。「鬼は外~!福は内~!」といいながら紅白球を豆に見立てて投げました!

見事やっつけることができて、悪い鬼は「もう悪いことはしません!」といいながら去っていきました。でも、リーダーがみんなと一緒に作ったお面をかぶっただけだったね!

ところが・・・

なんと、本物の(?)鬼がじゃじゃーんと登場!みんなお口はあんぐり。え??リーダーだよね?でも、髪の毛赤いから鬼じゃない?なんて会話があちこちから。半信半疑のお友達と、ちょっぴり怖いお友達。でも、負けずにやっつけろ~!

なんとなく、遠巻き・・・( *´艸`)

最後はバッチリやっつけて、鬼は退散していきました!あ~よかった!

サーキットは跳び箱です。今日は、腕の力をつけるために足を上げて手の力だけで移動するコーナーもありました。

とってもじょうずになったね!

お部屋では、ピヨピヨさん体操をしました。お友達はピヨピヨさん。「ぴよぴよさ~ん!」と呼び掛けられて「なんですか~?」と答えます。そのあと、リーダーの物まねをする遊びです。

みんな上手に楽しくできたね!またやりたい!!といってました。

楽しかったね!

今年の節分は2月2日!みんなの作ったお面で誰が鬼になってくれるかな??またお話聞かせてね!