奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

活動報告

2019年度スキー実技リーダー合同YMCAトレーニング

2019.12.20

カテゴリー:

 

2019年度スキー実技リーダー合同(京都・滋賀・神戸・奈良)YMCAトレーニング

12/13(金)夜~16(月)朝

今年も冬季キャンプに向けてスキー指導者研修が行われ、学生リーダーとスタッフで
長野県の志賀高原まで行きました(^^)
今回の講習も去年に引き続き、京都YMCAと、滋賀YMCAとの合同で、
全員で約50名の指導者で二日間過ごしました!

実技講習はスキーのレベル別に行い、指導法や
ゲレンデでの注意点などを学びながら自分たちのスキーの技術も上げることができました^ ^
リフトに乗る際や、ゲレンデ班での昼食では
各YMCAの方と交流を持つことが出来、お互いのリーダー会の情報を交換するなど、スキー技術以外でも学ばせていただくことが沢山ありました!

夜は京都YMCA、滋賀YMCAと合同でナイトプログラムを行い、みんなで歌を歌ったり、楽しくゲームなどをして交流を深めることができました(*^_^*)

指導者講習会ということでしたが、合同で知らない方と一緒に行う研修は、子供たちがこれから参加してくれるスキーキャンプを私たちが体験しているような感覚になりました。
何も知らない人たちと一緒に過ごし、スキーをしながら励まし合い、褒め合い、一緒に楽しみ、
ご飯を食べ、交流を持ちお互いのことを少しずつ知り、最初は緊張しながらも最後にみんなで輪になって歌を歌った時のあの暖かい気持ちをこれからスキーキャンプで会えるお友達にも感じてほしいなと思いました(*^^*)

色々な刺激を受ける中で、奈良YMCAとしてもまだまだ沢山のことにチャレンジし、よくなっていこうと改めて思う時間となり、スキー技術も含め、この研修で学んだことをこれからの奈良YMCAに活かしていこうと思います^ ^!!