奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

活動報告

音楽療育イベント「おんがくのあそびば」を実施しました。

2023.08.27

カテゴリー:

音楽療育イベント「おんがくのあそびば」を実施しました♬

幼児の部と小学生以上の部とで分けての募集でしたが、申込者数の関係でみんな一緒に活動しました。

奈良YMCA音楽療育クラスでご指導いただいている先生方とご参加いただいたご家族とで、とっても楽しく過ごすことが出来ました。

お母さん、お父さんと一緒に歌にあわせて、指や足、身体全体でのスキンシップで遊んだり、楽器で遊んだり、途中は海の中にいるような空間で歌ったりとお友だちと一緒に過ごしながら楽しみました。

お友だちが楽器をたたくのを見て次のお友だちは真似してみたり、お母さんがたたくのを子どもが見て真似てみたりと、お子様がニコニコと笑顔で参加してくれるのがとても微笑ましかったです。

是非、またこのような機会があればご参加ください。

ありがとうございました(^^♪

 

海の中にいるようでしたね~。潜っていたら上には、魚やカニやジンベエザメも泳ぎに来たね🐟

小さなシンバルで、お母さんとシャーん♬

先生と合わせてみたりお友だちと合わせてみたりしたね。

電車の絵本を読んでもらってると、出発ー!と言うと、ピアノで先生がでんしゃの走る音を出してくれました。気分もウキウキとして楽しかったね。

先生の歌声に合わせて、太鼓をどんどんと叩きました🥁

最後は、好きな楽器を持って「ドラえもん」の歌に合わせてうたいながら鳴らしてみんなニコニコでした。

最後は、お別れのバイバイを先生の歌に合わせて、ツリーチャイムをシャラララーンと綺麗にやさしく鳴らすお友だちもいれば、楽しくてジャラジャラーンと鳴らすお友だちもいました。

あー楽しかった。