2025.06.02
カテゴリー:発達支援
月・金曜日は、教室内にて机上課題にて、みんなで考えたり、人前で発表したりしました。
プリントを見て、道案内するのに、「あっち行ってこっち行って」では相手に伝わらないので、左右の表現や「〇〇が右にあるのでその前の道を右へ曲がる」と詳しく説明するポイントを学びました。
ラインナップゲームでは、お友だちの答えを聞かないと指示された順に並べないので、コミュニケーションをとらなければいけません。
そういったことを、プログラムの取り入れた活動でした。
火・水曜日は、運動をメインとした曜日になっています。大縄を飛んでみたり、友達と一緒に合わせて飛んでみたりしたね。また、8の字に入って出ることにも挑戦し、頑張ってうまくできました。5月の火曜日は、飛び箱です。久しぶりに飛び箱をしましたが、みんな上手に飛べるようになりました。馬乗りまでできていたお友だちも、リーダーの補助でほぼ飛び越せるようになっていたのを見て感動!!🌟
この成長がたまらなく嬉しいですね。
水曜日は、個人のレベルをあげていく運動ですが、大きな課題にぶつかっています。それは「柔軟」です。みんな少々からだが固くて、股関節をほぐす運動からやり直しています。毎週毎週頑張っているので、カチカチのお友だちも少しは和らいできました!その調子!👏
何事も継続です。コツコツコツコツとやっていきましょう。また、手押し車や、体幹強化にも励んでいます。できなかったことができた喜びは、子どもも大人も嬉しいですね♪
6月も、各曜日色んなプログラムをリーダーたちは考えていますので、お休みしないで来てね。
土曜日は、高学年も低学年も同じプログラムをした日がありました。苺パフェ作りと「キッズマネーセミナー」です。
苺パフェは、苺を買いに行き、新鮮ないちごを使って好きなように材料を使ってパフェを作りました。意外と凝っていて、生クリームの盛り方や、苺の盛り方も工夫されていて、おいしく食べました。
キッズマネーセミナーは、ほけんの窓口から来ていただき、「じょうずなおこづかいの使い方」のお話を聞きました。
「自分に使うお金・人のために使うお金・いざという時に使うお金」の3つの部類があると教えていただき更に詳しく説明していただきました。よくわかるお話で、子どもたちもしっかりと聞いていました。
その後、聞いた話を活かすために、実際にお昼ごはんを買いに行きました。決まったお金の中でどんな使い方をするのが上手な使い方なのか。を考えました。持ってるお金を全額使わないとせっかく持ってきたのにもったいない。と思うのか、食べれる分量を考えて買うのがいいのか。デザートばかり買うのがいいのか。など考えました。それぞれに、自分で考えて購入し、YMCAに戻ってきて昼食としました。
そのほかの日は、低学年では、押し花を活用してハガキを作ったりしました。
高学年は、筆をつかわないアートと題して、キャンバスに色をのせてアート体験をしました。サランラップの上から絵具を動かしたりして、色を混ぜたりしてみました。
6月の活動もお楽しみにしといてくださいねー。