奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら2月活動報告

2024.03.06

カテゴリー:

暦の上では春でもまだまだ寒い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
2月の平日のおおぞらの活動の様子をお伝えします。

月曜日は、協力ジェスチャーゲームをしました。
お題に対してチームで相談してどんなジェスチャーにするか決め、練習して問題を出します。
今月はお休みするお友達が多くて人数が揃わず、チーム対抗はできませんでしたが、代わりにリーダーに出題してもらいました。
みんなでワイワイ相談して意見を出し合い、ジェスチャーを練習し、息の合ったジェスチャーを披露してくれました◎

火曜日は、大縄の8の字にチャレンジしました。
目印のカラーコーンを置いて動きを確認し、縄を通り抜ける練習、跳んでから出る練習と、段階を追って練習していきました。
できるお友達は、見本で跳んでくれたり、リーダーの代わりに縄を回してくれたり、みんなの練習のために大車輪の活躍をしてくれました◎
縄を怖がっていたお友達もリーダーと一緒に練習して、見事に1回跳ぶことができました!

写真1

水曜日は、柔軟体操と風船バレーをしました。
柔軟体操では、リーダーの動きを真似て、身体をほぐしていきました。
風船バレーでは、最初は風船にばかり意識が行きがちでお友達となかなか息を合わせられませんでしたが、相談して立ち位置を決めたり、名前を呼ぶようにしたり、少しずつお友達と協力できるようになってきました◎

写真2

金曜日は、みんなでやりたい遊びを出し合って楽しみました。
意見を出すのはもちろんのこと、決まったことは受け入れてみんなで楽しむことができました◎
ドッジボールで当てられて怒ってもすぐに切り替えたり、初めてでやりたくないと思っていたことにも挑戦したりできました!
ルールがよくわかっていないお友達に優しく教えてあげる姿もたくさん見られました^^