奈良YMCA

地域ロゴ

メニュー

音楽院・アートアカデミー、語学、子育て支援、発達支援 ブログ

おおぞら土曜日Aクラス12月2日活動報告

2023.12.10

カテゴリー:

12月2日(土)は、桜井市の三輪山勝製麺さんにお邪魔し、手延べ麺延ばし体験をしてきました。
今回のポイントは、「公共マナーを守る」ことと「話している人を見て最後まで静かに聞く」ことでした。

写真1

いつもより早い9時に集合し、電車に揺られること約40分、大和朝倉駅に到着!
切符の買い方や電車のマナーはみんな慣れたもので、よくできていました。
駅からは約30分の道のり。
みんな歩き切れるが心配していましたが、予定の時刻に無事に到着!

写真2

エプロンと三角巾を着け、消毒をしてビニール手袋とマスクを着けたら準備完了!
お店の方が、手延べ麺についてわかりやすく解説してくださいました。
みんな興味を持って、静かにお話を聞くことができました◎

写真3

その後、お友達とペアになり、息を合わせて手延べ麺を引っ張っていきました。
ほどよく延びたら真ん中をはさみで切って、粉をまぶしてパックに入れます。
「手伝って」「持ってあげる」とやり取りしながら、上手に麺を延ばすことができました◎

写真4 写真5

そして、お昼ご飯にそうめんやにゅうめんをいただきました。
美味しーい♪
おかわり自由ということで、中には2回おかわりしたお友達もいました!
最後にお店の人にお礼を言って、お店を後にしました。
三輪山勝製麺のみなさん、貴重な体験と美味しい手延べ麺をありがとうございました!

写真6

帰り道も元気よく歩き切ったみんなでしたが、電車の中ではさすがに疲れた様子でした。
少し早くYMCAに戻ってきたので、みんなで何をして遊ぶか話し合い、結果近くの公園で鬼ごっこやだるまさんがころんだをして遊びました。
みんなまだまだ元気でした笑

写真7

さて、次は12月16日(土)です。
年内最後のAクラスの活動になります。
お楽しみに!